Dr.マローインプラント研修 ノーベルバイオケア社@品川

2016-05-24

こんにちわ。埼玉県三郷市にあるあべひろ総合歯科 院長の阿部ヒロです。

先日、Dr.パウロ・マローのAll-on-4の研修会を受講してきました。
この手の研修会は国内のカリスマ先生方の研修を数多く受講していたので分かっていたつもりではいましたが、
直接本人の話はまた新しい発見があるものでとても良い考えを聞くことができました。

術式の攻め方や症例の見方など本家本物から直接指導していただけたのは大きな財産となりました。
新しい手法と注目されたこの技法ももう発表から20年以上が経ちます。その統計が出ていましたが、下顎に関しては状況を問わず90%以上の成功率が出ており、改めてこのすばらしさに気が付きました。

いつかはポルトガルのリスボンに足を運ぼうと思っていたのですが結局行けないままでした。
痺れをきたしたマロー先生が日本に会いに来てくれた(笑)のでリスボンまで行かず受講できたので助かりました。笑)

単純に見えるAll-on-4の考えなのですが、臨床ではすごく奥が深いのです。
私がインプラントをしていて一番患者満足度の高い手法がこのAll-on-4なんです。

非常にアドバンスでキャリアがないと成功しない方法でもあります。歯科医になってから休まず常に技術研鑽にこだわり自信をつけてきた手法なのです。

今や三郷市内でこのオールオンフォーを確実に行うことができるのは当医院しかありませんので、遠方から受診に来る患者さんが増えてまいりました。日大松戸歯学部のインプラント科でもオールオンフォーを行っていないので、重症な患者様は当医院へ紹介されて来ます。
これからももっともっと腕を磨いて困った方々へこの手技を提供できればと思ってい ます。

私はオールオンフォーを始めて8年が経ちますが、患者さんのQOLが守られ予後は良好です。
もしあの時インプラントをしないで総義歯のまま辛い思いを10年していたなら、大切な時間を浪費してきたとどの患者さんも言います。
お金には代えられない人生の貴重な時間と食生活と社会生活があります。

人生は一回しかないから、良いことは早めにTryしたほうが人生が豊かになることは間違いがありません。

ちなみにこのAll-on-4って、分かりやすく言うと、無歯顎(歯が一本も無いもしくは無くなる見込み)の患者さんにたった4本のインプラントを用いて固定性のフルブリッジを入れて審美性と咀嚼機能の回 復を図る方法です。

マロー

 

 


カテゴリー 院長ブログ