こんにちは。あべひろ総合歯科サブマネージャーの中井です
今日の【三郷デンタルIQ向上委員会】テーマは、予防方法のうちの一つ『適切な歯みがきの仕方』について学んでいきましょう!
前回は歯みがきを毎日ちゃんとしましょうという癖づけのお話をしました。
今日はその1回1回の歯みがきを正しい方法で行いましょうというお話
<今日のPoint>正しい歯みがきは一人ひとり違う!
虫歯の原因となる「歯垢(プラーク)」を除去するには歯みがきは欠かせません。
しかもただ歯みがきするだけではなく、正しいブラッシングをすることではじめて除去することができます
ところでみなさん!力まかせに歯みがきしていませんか?
強く擦ればプラークを除去できるとは限りません。むしろ、歯や歯ぐきを傷つけて痛めることになります。
力まかせにすると逆に歯を短命にしてしまうことになるんです
1.寝る前に約10分間歯みがきをする!(デンタルフロスも使う!)
2.朝起きたら2~3分歯を磨く!(エチケット磨き)
3.出来る時には食後すぐ歯を磨く!
正しい歯みがきの仕方は共通していますが、一人ひとりのお口に合った歯ブラシや歯間ブラシなどの用具や使用方法は異なります。
自分に合った歯みがきの仕方は、専門家の歯医者か歯科衛生士に診てもらってアドバイスをもらいましょう